-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












知った上で選んで欲しい。ドッグフードについて語ります。 

はいっ! どーも こんばんは

(読む時間がない方はコチラをポチっと↓)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

今日はドッグフードについての記事です。

少し衝撃的な事も書いてますが、あくまでも自分の考えを書いてますので、

それを踏まえた上で読んでくださいね。

ドッグフードには合う合わないがあるので、最後は自分でしっかりフード選びをしてくださいね!


☆ ☆ ☆

皆さんは大事なワンコにどんなフードをあげてますか???

実はくーちゃんのバイト先のオーナーは、ドッグフードマスターでね(笑)

フードの事になると熱弁しだして止まらなくなる程です(笑)

ドッグフードの事に関しては、様々なブリーダーさん達に、自分で作成した資料を渡したりして、フードの事では右に出るヤツいないぜ!!って感じの方なんです。

で、くーちゃんもオーナーさんにフードに関してたくさん教えて貰い、自分でも結構勉強中です♪

では本題。

日本にはたくさんのドッグフードがあります。

色々ありすぎて良く分からないから、取り敢えず有名なブランドから出てるフードや、獣医さんに勧められたフードを選んでるって言う方が多いと思います。

多少成分にはこだわってるつもりでも、隅から隅まで自分の犬の食べてるフードを知り尽くしてる方はほぼいないですよね。(←くーちゃんもその一人だし(笑)

全部書き始めると終われないので、こんなフードは止めときなってヤツだけ。

24_20130508003144.jpg

{良いフードを食べてると、健康で長生きになるんだってよ!!

まず。

選ぶ際、または今食べさせてるフードの原材料を見て下さい。

動物性脂肪・動物性油脂

このどちらかの表記があるフードは避けるのが無難かもしれません。

動物性脂肪・動物性油脂これらがどんなものか?

動物性脂肪は簡単に言うと、使用済みの油です。

もっと言うと、虫がわいてる様な動物の死骸(犬、猫 牛、ネズミ、アライグマなど)、スーパーや色んなお店で出た廃棄物などを混ぜ合わせ、高温で溶かして油にしたものです。

(↑驚きでしょ?事実です。)

フードを持った時に手が油っぽくなったり、お皿に入れると、お皿に油がつくようなフードは入ってる可能性大です。

動物性油脂に関してはピンキリですが、悪いモノは本当に悪いです。

ちなみにこのような油を食べ続けているとガンになると言う報告があります。

こんなフード食えるわけねぇだろ!!っと思いますよね?

それを可能にしてるのが添加物。

表記されてるフードも少ないと思いますが、これまた物凄く悪い成分であふれています。

22_20130508003144.jpg

{おぉ・・・。コワイな。

普通では食べれない様なものに、いろいろな薬を混ぜて、有毒なモノを消毒し食べれる様にしてるんです。

その消毒に使われているのが

エトキシキン(農薬)など。(←表記があるフードは注意。書いてないけど使われてる場合が多い。)

人間の食事に対する使用は禁止されていますが、ペットに関しては使用禁止になっていません。

ちなみに発がん物質です。

後は

BHA・BHT(酸化防止剤)この表記があるフードもダメです。(←これも表記されていない場合が多い。)

BHAは、油の酸化防止の役割をしてますが、有害で、発がん性です。

また生まれてくる子が停留精巣になる可能性も高くなりますので、繁殖を考えてる人は注意です。

(↑ちなみにBHAによる人間の薬害も報告されています。)

色んな国で使用禁止の運動がありましたが、これをしてしまうとお金儲けできなくなる人が多いので、結局使用禁止になってません。

売り上げの方が大事なようです。

これを使うと保存できる期間がとても長くなるので、メーカーはお得でしょうね。

保存期間がどえらーく長いフードはおそらくBHAが入っています。

26_20130508003143.jpg

{こわっ。

次に

BHT

これは発癌や、遺伝毒性 奇形  肝機能障害  腎機能障害 を引き起こします。

国内産のフードに多いので注意です!!

最低でもフード選びはこのBHA、BHTについてちゃんと検査されてるものを選んでください。

ちなみに酸化防止剤もピンキリ。

全てが悪いわけじゃなく、自然に近いもので酸化を防止しているフードメーカーもありますので一応安心です。

まだまだたくさんありますが、どんどん話が難しくなっていくので一旦終了。

パッケージに、オーガニックやら100%天然素材とか書いてあっても騙されちゃだめですよ!!

このフード発がん性物質入りやで~とか言って販売するメーカーなんて無いですので・・・

25_20130508003142.jpg

{わかった!!

これ以上興味のある方は、自分でいっぱい勉強してみてください。恐ろしい事実がいっぱいです。

とまぁいろいろ書いたけど、じゃあ結局どんなフードが良いの?ってなりますね。

食べ物は犬によって合う合わないがあるので、絶対コレ!!っと言うおすすめは出来ませんが、

一応良いフードを紹介します。

(たくさんあるフードの中で、上で紹介した有毒なモノなどが入っていないって言えるフードですね。)

どどん

ナチュラルハーベストと言うフードです。

(↑ウェットタイプの缶詰はオススメしません。)

AAFCO基準と言う厳しい基準を材料だけでクリアしてます。

くーちゃんのお店のオーナーさんが、ハーベストの社長さんに文句を言いまくり、アドバイスしまくりで作られたフードです。

リコールは今までありません。

フードジプシーな方はお試ししてみても良いかもですね。

ちなみに我が家のパティたんは、体作りの為に

ナチュラルハーベストのマイリトルダーリンを食べてます(←超可愛い名前だ(笑))

1_20130508012440.jpg

{パティたんの。

お腹が弱いパティたんですが、下痢はしませんでした。

少量を真空パックにし、出来るだけ毎日新鮮な状態で食べれる工夫も。

涙やけや毛の艶も結構変わると思います。

ちなみにパティはマイリトルダーリンを食べていますが、

一番のおすすめは、シュープリームですね。(←気になったら検索してね。)

(トトはもう少ししたらシュープリームにします。)

シュープリームを食べている犬で、ガンになった例はあまり聞かないとオーナーが言ってました。

オーナー曰く、今日本で売ってる中で一番いいフードだそうです。

材料が材料なだけに、お値段は少ししますが、おすすめです。

癌やほかの病気の原因は、遺伝、老化など色々あると思いますが、やはり一番深くかかわってくる原因は毎日食べてるフードではないでしょうか???

1秒でも長く健康でずっとそばにいて欲しいから。

良いフードを選んであげるのも飼い主の役目じゃないでしょうか。

しっかり自分で勉強して、今一度、今のフードを見直して、良いフードを選んであげて下さいね!!

6_20130508013938.jpg

{ビバ!ご飯!!!

退屈なことを長々と書きましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!!

この記事が皆さんのフード選びの参考になれれば嬉しいです(笑)

では、今日もトトちむとパティたんに応援のポチっとお願いします

↓押してもらえればランキングに反映されます

↓写真をクリックして下さい

にほんブログ村
気軽にコメして下さいね 待ってまーす

秘密にコメントしたい人は、鍵コメでお願いします

(トトちむブログ内写真の無断使用は固くお断りいたします)
スポンサーサイト
[ 2013/05/08 02:18 ] ご飯 | TB(0) | CM(19)

うちもパピーの頃からナチュラルハーベストです。
トトパティファミリーと同じで嬉しいな(*´∀`)♪
ダイエットのため今はレジームを食べさせてます。
シュープリーム、ニオイも無くていいですよね。
これ以外のフードだとうちのワンコは涙やけになるんです。
[ 2013/05/08 08:36 ] [ 編集 ]

すごく参考になりました
うちもフードを見直していて
今はアズミラというフードにしています。
その前まで食べていたフードには
動物性油脂と確かに書いてありました。
ショックですね。
こんなフードをずっとあげていたんだって思うと
ワンズに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

教えていただいてありがとうございました。
[ 2013/05/08 13:55 ] [ 編集 ]

そうなんですね。
コワイなぁ。
今使ってるのはロイヤルカナンです。
書いてありますね、動物性脂肪・・・。
勉強しないといけませんね。
ありがとうございました!

新居ご購入おめでとうございます!
快適なお家の完成が待ちどおしいですね。
[ 2013/05/08 18:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/08 21:32 ] [ 編集 ]

とってもタメになりました!
フードや食の大切さやムズカシさがよくわかりました。
手作り食がいいって訳じゃないし、
誰にでも合うフードがあるわけじゃないし。。。
ぷっちの食べているフードはヒルズのプリスクリプションダイエットを食べてもらってます。
アレルギーがあるので特別療養食ですけど、
すぐに原材料を調べちゃいました。
新居、楽しみですね~(*^^)v
[ 2013/05/08 22:37 ] [ 編集 ]

はじめまして。
犬ブログの注目記事を見てコメの書き込みをさせていただきます。

ナチュラルハーベストは日本で売られているドッグフードの中で唯一原材料原産国の開示と、フードの分析結果の開示をしているメーカーですよね。
安心できる要素はふんだんにあると思います。

日本に工場のあるフードメーカーも【国産】という強い味方のラベルがあるのですから、同じ様に頑張ってもらいたいところです。

そして犬飼いさんや猫飼いさんが1度は購入する機会があるかもしれない療養食のドライフード。
BHAをふんだんに使っているにも拘らず、それが動物病院で売られている事をどのくらいの方が知っているでしょうか。

多くの獣医師に「BHAが入っているけど大丈夫か?」と聞いても明確な答えは返ってきません。
フードメーカー、輸入商社、日本販売総代理店、獣医師会・・・etcの結託により危険な物も安全な物に摩り替り売られています。

こちらのブログを多くの方が見てくれると勉強になっていいですよね。
[ 2013/05/09 19:13 ] [ 編集 ]

初コメです!

こんばんは☆
初めてコメントさせていただきます。
私もフードには興味があっていろいろといい物を調べています~。
今うちの子はアーテミスを食べています…
ナチュラルハーベストですね!
食べたことはないですが聞いたことはあります。
今度試してみたいとおもいます~(o^^o)♪
[ 2013/05/09 22:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<虹子さん

ナチュラルハーベスト良いですよね♪
トトが食べているのは療養食なので添加物など気になるところが…
少しずつシュープリーム試していこうと思ってます♪

パティはナチュラルハーベスト以外だと
下痢になっちゃうのでi-201

フード選び大変ですよね!



[ 2013/05/10 13:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<ポンままさん

そういっていただいて嬉しです!

ドッグフード選びは難しいですよね。
ワンズの健康を考えていいものをあげたいですね!
[ 2013/05/10 13:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<なっつばーさん

最近フードの事を勉強しだして
いろいろフードにはダメなものが入ってるんだ
っとビックリしておりますi-201
ワンコの健康を考えていいものをあげて行きたいですよね^^

今の家がとっても住みにくい家なので(笑)
早く新居に移りたいです♪
まだ着工もしてませんが←えッi-181
[ 2013/05/10 13:38 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

<鍵コメ様

ブログ見て頂いてありがとうございます^^
フードはバイト先のオーナーがとっても詳しいので
その影響で勉強するようになりました♪

シュープリーム食べさせているんですね♪
トトももうすぐ療養食からシュープリームに変えようと思ってます^^

引っ越しの準備は全くしてませんが
気合入れてがんばります☆
[ 2013/05/10 13:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<ぷっちパパさん

フード選びは難しいですよね!
トトもアレルギーがあるので療養食です!
これからアレルギーに気をつけつつトトの
食事も見直そうと思っています!

このブログを読んで皆様フードの原材料調べました!って言って頂けて
とっても嬉しいです^^愛されてるなーさすがってi-80

新居楽しみです♪
たくさん紹介したいものを仕込んである←のでまた報告します☆
[ 2013/05/10 13:46 ] [ 編集 ]

Re: 初コメです!

<chiiさん

コメントありがとうございます☆

うちの子もアーテミスを食べてましたが
下痢をしてしまったのでナチュラルハーベストに変えました♪
アーテミスもとってもいいフードですよね^^

また機会があれば試してみてくださいね!
[ 2013/05/10 13:49 ] [ 編集 ]

初めまして。この記事読んで怖くなっちゃいました。
私が今までどれだけ無知だったかと、愛犬の体のことを思うと申し訳なくなってきてしまいました。大好きだから。
少し高くても良いドッグフードを食べさせてあげようと思い直しました。
避妊後に医者から勧められて今はロイヤルカナンの体重コントロールフードです。
ナチュラルハーベストさっそく調べてみました。とても良さそうで購入検討中ですが、
それ以外にオススメのドッグフードがあれば、数点教えて頂けますでしょうか?
ちなみにうちは大型犬(20キロ)避妊済み、です。
自分で調べないとダメなのに頼ってしまいすみません。宜しくお願い致します。
ドッグフードのこと見直すきっかけになったこの記事に感謝します。ありがとうございます。
[ 2013/05/11 15:17 ] [ 編集 ]

はじめまして。ブログ村からたどり着き読ませていただきました。
フードのことに関心がありやはり安心なものを食べさせたいなと思ってましたので凄くためになりました、わかり易くありがとうございました。
それで、フードを調べ安全な物を食べさせたいとおもってる方が食べさせているドライフード
私も調べてみてサンプルを取り寄せました。
バンガードインターナショナルフーズのホームページからサンプルを取り寄せました。
そこのお店でよかったのでしょうか?
うちの子達に合うならそこのホームページで注文していいのでしょうか?
[ 2013/05/12 22:35 ] [ 編集 ]

はじめまして

びっくりしました。ロイヤルカナンを与えてましたが・・・・ありますね!
ビジョンフリーゼを家族に迎えたのも、むちむちトトちむ!のブログに出会ったからといって過言ではありません
待ちに待ったビジョンめいがやってきました!
マルチーズオンリーだったから・・・・・
さっそくナチュラルハーベストを買いました
これからも宜しくお願い致します
[ 2013/05/15 14:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<チャチャさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ないです。

良いフードをやっぱり食べさせてあげたいですよね!
大好きだから!これが一番の理由ですよねi-80

ナチュラルハーベストも良いですがあとは
アーテミスミスというフードがオススメですね^^
その他のフードはハッキリ言っておすすめしませんi-201

チャチャさんのワンちゃんに合うフードが見つかるといいですね!
[ 2013/05/16 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<ルビままさん

コメントありがとうございます!
そしてお返事が遅くなり申し訳ないです。

ナチュラルハーベストのフードなら楽天でも安く買えますよ!
うちは近くにナチュラルハーベストを取り扱ってるお店がありますので
そこでいつも買ってます^^

ナチュラルハーベストのHPに取扱いのあるお店も載ってあるので
調べて見て下さいね♪
[ 2013/05/16 17:06 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

<こゆき&めいママさん

コメントありがとうございます!

このブログを見てビション飼われたんですか♪
あーーーー嬉しい(笑)
めいちゃんのこれからの成長が楽しみですねi-80

さっそくナチュラルハーベスト買われたんですね^^
とってもいいフードで栄養満点です!

めいちゃんが健康で立派なアフロビションになりますようにi-189
[ 2013/05/16 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://totochim.blog.fc2.com/tb.php/782-ab228f72