-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












ビションを飼う前にしっかり考えよう。 

はいっ! どーも こんばんは

(読む時間がない方はコチラをポチっと↓)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


最近のビションブログは、「里親募集にビションが出た。」

など、そんな内容が目立ってきましたね。

と、言うワケで、くーちゃんも最近少し感じたことを書きますね。

今ビションを家族にしたいと思ってる人はどれだけいるんだろうね?

多い気がします。

理由は、可愛いから。

これだ。うん。

きっとそうだわ。

だって、くーちゃんもそう思ってるうちの一人だし。

ビションって可愛すぎだと思いませんか?

全てが(笑)

26_20111215002551.jpg

真っ黒大きな瞳。

フワッフワモッコモコの真っ白な毛。

愛くるしい性格。

くーちゃんにとっては理想の犬です。

今日は、ワンコ生活ど素人のくーちゃんがトトを通して気付いた事を

今、ビションが飼いたいと思ってる人に伝える為に書きました。

あ!

あくまでも、くーちゃんが思う事ですからね

皆さんと思う事が違うところもあると思うけども(笑)

まず、くーちゃんが経験した事ね。

ビションは最初、ビションって分かりません。

たぶん生後2ヶ月くらいのビションを、マルチーズだって言って売ってもバレない気がする(笑)

パピー毛のビションだと、子犬のマルチーズと本当に区別がつかない!

(過去に何回か、ビションですか?と尋ね、マルチーズだったって事も経験済み。)

それがなんと、8ヶ月頃から魔法のように毛が一気に増えてくるワケだ。

そこから、時間をかけて徐々にビションっぽくなっていきます。

完璧に大人ビションになるのは3歳らしいです。

28_20111215002551.jpg

だからまだトトちむも発展途上です(笑)

多分こんな事は皆さん当然知ってるでしょう。

つまり、子犬の頃に毛が少なかったりしても、成長過程で生えてくるって事です。

しかし!

くーちゃんはビションが里子に出されたり捨てられたりする原因は少なからず、そこにあると思います。

上に書いた事が問題なワケ。

だって、ビションを初めて飼う人は、

逆に言ってみれば、ある程度成長するまで、毛質や毛量の多さなんて予測できません。

皆さん。ビションと聞くとどんな姿を想像しますか?

一つしかないでしょ~(笑)

何と言ってもアフロヘアーじゃないでしょうか?

つまりね、ビションの中には子犬の頃に毛質が良かったり、多く見えても、アフロにならない子もいると思うんです。

最近、大手ペットショップに行くと必ずビションを見つけるようになってしまいました

ビションが有名になるのは良い事なんだけど、日本にはペットブームって言う悪い文化?があるでしょ?

特にビションは、最近流行ってるトイプーに似てて、CMに出て知名度が上がって来てるから、近頃、悪いブリーダーがそれに目を付けて、乱繁殖させてる現状があります。(たぶん)

日本にはそれほど正規のビションのブリーダーはいないと思うのですが、

何故か、それに反比例して、やたらとビションが多くなってきました。

実際に、今日トトちむのワクチン接種に行ってきた(また記事にする予定。)時、

病院の先生に、

「今ペットショップでビションがバカ売れしてるって店員さん言うてたよ~。」

って・・・。

バカ売れって

ん~何か複雑な気分です

くーちゃんが思うに、

しっかりしたブリーダーさんの所以外(主にペットショップ)で、ビションを購入するのはギャンブルかもしれません

今現在、ペットショップで売られてるビションの子犬は高い確率でアフロになりにくい気がする…

29_20111215002551.jpg

{くわぁぁ~。

もし、毛量が多く、アフロになったのであれば、それはラッキーだと思います。

既に、ビションを飼っている人は、ペットショップにいるビションの子犬の毛質を見るだけで、アフロになるかならないか、多少は見分けがつくと思います。

でも、初めての人はたぶん分かりませんよね?

この前も、明らかに3ヶ月にしては毛量が少なく(地肌のピンクが透けて見えてる)、お世辞にもビションとは言えなようなビションの子犬が28万で売られていました。

そして、そばを通った子供たちが、親御さんに、

「アフロ犬や~ このこ欲しい!」

ってねだって、親も少し考えていました。

つまり、アフロになると思って買ったのに、結局マルチーズのような毛質で、アフロにできないからって、捨てる。

このパターンが出てくるワケです。

やはり、100%アフロになる子がイイのであれば、

ビションは、成長してからじゃないと良い毛質~とか、毛量とか、分からないので、ブリーダーさんに子犬の両親を見せてもらい毛量が多く色素もしっかりしてるか確認するしかないんじゃないかな?

ビションの子犬で、毛が細く、直毛の子は要注意!

クルクルした毛の子が良いと思います。

まぁ、ペットショップで販売されるような、生後1ヶ月~2ヶ月頃のビションでは良いか悪いかの判断は難しいと思いますが・・・。

と、言うワケで、ビションをペットショップで購入するのは控えるのが無難だと思います。

もちろん、信頼できるショップなら話は別ですが・・・。

本気で可愛いビションを家族にしたいなら、しっかり自分自身で信頼できるブリーダーさんを探しだす事が一番いい方法だと思います。

ビションなのに、全くビションっぽくない!!!

こんな現状があるのは、知識の無い人が、お金儲けのために無理矢理繁殖させてるとしか思えません!

子犬は何も悪くないのにね。

30_20111215002550.jpg

{難しい問題よね。


そして、無事良い子犬を迎え、楽しい楽しい生活がスタートするとします。

最初はそれほど気にならないのですが、やっぱり誰もが

お手入れ

の問題にぶち当たるのではないでしょうか?

くーちゃんはトトが8ヶ月くらいの頃にぶち当たりました(笑)

ビションの様に、毛量が多いって事は、お手入れも大変になってきます。

特に、一番最初に迎える夏場、ビションは毛玉製造マシーンと化します(笑)

尋常じゃないです。

とてもじゃないケド、素人ではお手上げ状態。

もはやトリマーさん泣かせです。

ちなみに、この頃から、ビションの料金設定がされていないサロンだと、

毛量が増えたから。という理由で、料金が上がります。

そこに毛玉処理を加えると更に上がります。

いやらしい話ですが、カミングアウトです。

トトは1ヶ月の美容に多いときには3万円使ってます。

(↑かなりイタイ出費です

ビションのトリミングにどれくらいお金がかかるかの目安として頂く為に、公表することにしました。

さらに、トトの場合今でも毎日2時間は梳かさないと、毛玉が出来ます。

仕事や勉強などでヘロヘロになってるのに、更に2時間お手入れをしなければいけないとなると、結構しんどいです。

はたして、こんな生活を毎年、毎月、毎週、そして、毎日。

続ける覚悟はありますか?

ビションは手をかければかけるほど美しくなる犬種だと思いますし、

お手入れを怠ると、極端な話、ボロ雑巾みたいになります(笑)

ココで、つまずいた人はペットカット(バリカンで毛を短くし、手入れを楽にする事)にするのではないでしょうか?

こんな事書いちゃうと、反感を買うかもしれないですが、せっかくきれいなアフロヘアーになる子を

お手入れの問題でペットカット(バリカンで毛を刈って短くする。)にしてしまうのであれば、ビションを飼わない方が良いと思います。

それに、この行為は、自信を持ってその子を生み出したブリーダーさん対しても失礼だと思いますし、

そもそも、お手入れに時間を投入できない人は、ビションを選ぶべきではないと思います。

お手入れが出来ないのであれば、毛が短く、お手入れがあまりいらない犬種を飼う方がワンコにとっても、飼い主さんにとっても良いのでは無いでしょうか?

でも、まだ、ペットカットにして可愛がられてるなら幸せかもしれません。

世の中には、お金がかかる事に飼ってから気づいて捨ててしまう人もいます。

それは何よりも最低な行為です。

そうなる前に、しっかり考えて、自分のライフスタイルに合ったパートナーを探すことが大切だと思います。

確かに、可愛くてとても愛らしい性格ですが、子犬の頃のイタズラは凄まじいですし、

お手入れなどで、時間やお金はかかります。

さらに、結構筋肉質で、運動量もあるし、

体格は大きいです。

決して飼い易い犬種ではないと思います。

どのような犬種を選ぶかでワンコも人も、人生が大きく変わるので、

自分のライフスタイルをしっかり考えて、飼える犬種を限定し、

その中で、運命を感じたワンコを家族に迎える事が一番良いと思います。

このように、あまりズバッと突っ込んだ記事は書きたくなかったのですが、

最近、自分の周りでも不幸なビションが増えてきているので、この記事を書きました。

1頭でも不幸なビションが増えないことを願います。

31_20111218004008.jpg

{皆幸せになれますように。

では、今日もトトちむに応援のポチっとお願いします

↓押してもらえればランキングに反映されます

↓写真をクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
気軽にコメして下さいね 待ってまーす

秘密にコメントしたい人は、鍵コメでお願いします

(トトちむブログ内写真の無断使用は固くお断りします。) 
スポンサーサイト
[ 2011/12/18 03:06 ] ブログ | TB(0) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/18 15:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/18 19:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ヤプログ時代から時々、読み逃げさせて頂いてました。
初めてコメントさせていただきます。
トトちゃん(くんでしたね)が可愛くていつも癒されていますよ(*^^)v
ぷっちパパも今回の長文に同感だと思います。
家族として迎えたのに、人間の身勝手で不幸にされるワンちゃんは、本当にかわいそうですよね。
ひとつの命を預かる責任がなさ過ぎる人が多いです。
世界中のワンコが幸せでありますように!
また遊びに来させていただきますね♪
[ 2011/12/18 22:14 ] [ 編集 ]

ビションフリーゼ

その通り・・・だと思います。
手入れ大変だし、お金もかかります。
私、もともと犬を飼うつもりありませんでした。
過去に天国に旅立った友たちの別れを思う、とその時を思い出す度につらくて。。。
でも、今のパートナーがペットショップで何ヶ月もいたので気になり、ついに我が家に迎え入れました。
今ではとてもいい子にしてくれています。
いつもトトちゃんって愛されているな~とうらやましく思っています。
すべてのワンちゃんたちが幸せでいれますように・・・

[ 2011/12/18 22:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/18 22:39 ] [ 編集 ]

すごく分かりやすくてイイ記事だと思います!
犬を飼うって、少なからず「めんどくさい」って思う部分はあると思うし(>_<)
コレを読んで「かわいいから」「癒されるから」など、安易な思いつきで飼う飼い主さんが減ってくれるコトを願うばかりです。。

ビションも人気なんですね(^^)
「バカ売れ」って、、複雑ですよね。
シュナも、某人気ドラマのおかげで「バカ売れ」「品薄」状態らしいです(>_<)
乱繁殖されたり衝動買いされてポイなんてコが増えなければいいのですが..
[ 2011/12/18 23:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/19 15:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<ぷっちパパさん

こんにちは^^
ヤプログ時代から読んで頂いてたんですね!
ありがとうございますi-189

やはり皆様思うところは同じですよね。
命を軽く見過ぎな身勝手な飼い主がいるんですよね…残念すぎます。
ほんとうに1匹でも幸せなワンちゃんが増えるのを心から祈っています!

またぷっちちゃんのブログに遊びに行かせてもらいますねi-80
[ 2011/12/19 20:32 ] [ 編集 ]

Re: ビションフリーゼ

<ともさん

ビションフリーゼはすごっく可愛くって魅力的な犬種ですが
そのぶんお手入れなどにお金がかかったり時間がかかったり
してしますんですよね…
その点もちゃんと考えて家族に迎えて欲しいですよね!
これ以上不幸なわんちゃんが増えないように祈っています!

ともさんのワンちゃんも幸せですよねi-194
これからもいっぱい愛してあげてくださいね^^i-176



[ 2011/12/19 20:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

<:) YUKAさん

そうですよね!
ワンちゃんはちゃんと生きているのだから
そんな軽々しく命を粗末に扱ってほしくないですよね…

最近ビションが凄く人気みたいで獣医さんに
バカ売れなんて言われた時言葉を失いましたねi-201
シュナも最近ペットショップなどで見ないですね~
近所にも連れている人が多くなったような気がします。

不幸なワンちゃんがこれ以上増えないことを願います。

[ 2011/12/19 20:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/13 01:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/03/25 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://totochim.blog.fc2.com/tb.php/262-d1784048