-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












薬は毒。許さん。この病院だけは絶対に。  

先程まで元気だったトトの元気が今、また無くなりました。

色々しらべた所、腹立たしい事がたくさんあったので、

急遽その事を書きます。

文字ばっかですが、気が向いたら読んで下さい。

トトの様子がどうも戻らない。

元気になったと思ったけど・・・元気になってなかった。

昨日の朝に、うずくまって、その場を動かなくなってしまったり、ケージの中から出てこなくなったので、

腹痛か?と思って、あわてて病院に行った。

(↑この事は記事にしてるので、気が向いたら読んでみて下さい。)

親が仕事で、車が使えなかったので、しかたなく、自転車で近場の病院へ。

血液検査をしてもらった所、白血球の数値が高く、

何かに感染してるかも。

と言われ、トトが苦手な抗生物質の注射を打ってもらい、

抗生物質の飲み薬&吐き止めを処方された。

家に帰ると、トトは元気になった。

と思った。

でも、昨日夜。トトの毛を梳かしていると、今までにないくらいに逃げ、ケージの中に隠れて、

「こっちに来ないで! 触るな!」って言うかのように、弱弱しい声でクンクン泣いていた。

おかしい。こんな事初めてだったので、梳かすのを中止し、そのまま寝かせました。

朝になると、いつもならご飯を催促しに来るのに、なかなか起きてこない。

すっごく心配。

しかし、二日連続で、学校を休む事が出来なかったので、こゆっきーにトトを任せ学校に行きました。

幸い、様子をみてもらっていると、ご飯は食べて元気が戻ったみたいでした。

ところが、ご飯を食べてしばらくすると、また元気が無くなってきたみたい。

でも、夕方ごろになるとまた元気に。

不思議に思いながらも、少しの散歩なら行けそうみたいな様子だったので、帰宅するくーちゃんを散歩ついでに迎えにきてくれました。

(↑100メートルくらいの距離)

元気に歩いてくれましたが、すぐに座ります。

やっぱりどこかしんどいのだろうか?

そんな心配をよそに、トトは夜になっていくにつれ、どんどん元気になっていきました。

良かった~。

って安心したので、ブログのコメ返にも、「元気になりました」って書きこみ、

8時頃、晩御飯をあげた。

すると・・・

食べてしばらくしたら、大好きなおイモを拒否するぐらいに、また元気がなくなった。

ホンマにおかしい。

ご飯を食べたら元気が無くなる。

考えられる原因は一つ。

処方された薬の副作用でした。

食事にまぜて飲ませてるので、食後元気がなくなるってのにも当てはまります。

で、念の為、ネットで処方された薬を調べてみた。

すると、

かなりキツイ薬を処方されていた様でした。

その薬を処方された人のブログを読んでいると、

キツイ薬なので、1日1回しか与えてはダメで、しかも、吐き気が出てしんどそうにしている時だけに頓服として利用するって書いてました。

そんな薬をトトは一日3回 朝 昼 晩 に与えろと言う指示を受けました。

ありえへん。

こんなにトトがしんどそうにする原因は副作用しかないやん

もう、明日からは薬を与えるのを中止して、病院に電話します。



ペットを何やと思ってるの?

この薬を処方された時に、どんなモノか?

そして、トトは何でこの薬を飲まないとダメなのか?

聞いたのに、医院長は感染症かもしれへんから。とか、あいまいな答えしかくれません。

病院の看護婦も、何かあったら電話して。だけ。

一体トトは今どうなってるのか?

何も分かりません。具体的に何も説明してくれない。

それを知りたいから病院に行ってるのに。

専門的な知識が無いから、あなた達医者を頼ってるのに。

信用して、大事な命を任せてるのに。

これからは、トトに薬を飲ませる前には、どんなものかをしっかり調べてから与えるようにします。

で、ここからは、少し思ってる事をぶちまけます。

その病院の医院長は犬嫌いで有名。

それやったら、動物病院なんてすんなや。


前の犬を診察したら、診察台は消毒しろ!

診察台に毛が大量に付着してた

待合室はウンチのニオイが漂ってるし、

犬だけ待合室に待たせたまま、飼い主だけ診察室に入れるとか、

頭おかしいんちゃう?

殺処分ゼロのチラシをいっぱい貼ってるくせに、安楽死を進めまくる。

いい加減にしろ。

客ナメてんの?

命ナメてんの?

犬だって家族やで?

正確な病名が分からんのやったらテキトーな薬処方すんなや。

もう絶対に行かない。

明日、電話で薬について確認して、納得いかなかったら、病院の医院長の所にいって抗議してきます。

それぐらいしないと気が済まない。


動物の命を扱う仕事をする人は、本当に責任を持って欲しいです。

今、トトはいつものトトじゃありません。

元気がなく、すごい辛そうです。

ウンチも全くしません。

シッポも全く振らず、笑ってくれない。↓

1_20111115232656.jpg

キツイ薬を何も知らずにトトに与えてしまった事に、後悔しかありません。

最後にワンコを守れるのはやっぱり飼い主なのにね。

情けない。

反省なんて言葉じゃ表せない。

ごめん。

ごめん トト。

いくら謝ってもトトはしんどいままやのに。

ごめんしか言われへん。

飼い主失格やん。

泣きたいのはトトやんな。

病院にも腹立つけど、トトに直接薬を与えてた自分が一番腹立つ。

自分がトトに辛い思いをさせてるなんて最悪や。

もぅ・・・

お願い。

何でもするから  お願いやから

お願いやから元気になって。

お願いやから・・・。

いつものトトに戻ってよ。




最後に。

薬と毒は紙一重。




最後まで読んでくれて ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2011/11/16 00:27 ] 病院 | TB(0) | CM(17)

涙が出ました。

記事を読んでいるうちに、かわいそうで涙が出ました。
ととちむくん、
早く元気になってください、それだけです。
遠くからですが、祈っています。
[ 2011/11/16 14:37 ] [ 編集 ]

初コメです。

トトちゃんのファンです。

命を救うはずの病院でこのような処置をされるなんて
許せません。

うちにも4か月のビション(男の子)がいます。
お気持ちが痛いほど伝わってくる記事に
思わず涙し、コメントさせていただきました。

トトちゃんの回復を心から祈ってます。
[ 2011/11/16 18:20 ] [ 編集 ]

厳しいこと言います。
同じビション飼いとして腹ただしいです。かわいそうとか、痛そうとか、犬は言葉を発せません。飼い主のあなたがきちんと管理してあげなければだめでしょう?動物病院もだめと分かっていて連れていくのはだめでしょう?そろそろ、トトにも幸せな時間をすごさせていいのでは??
生き物を飼うにあたり、もう少し勉強をしたほうがいいのでは?
私は、医者にはらただしさは感じません。飼い主のあなたにはらただしさを感じます。
トトがかわいそすぎます。
[ 2011/11/16 21:10 ] [ 編集 ]

<匿名さん

厳しいお言葉参考になりました。
ありがとうございます。

今回は親が家におらず、すぐに信頼できる病院に連れて行くことができませんでした。
しかし、トトの状態が尋常じゃなかったので、ためらいましたが、
仕方なく、近場の病院に連れて行きました。
流石に、薬でこんな事になるとは考えませんでした。
本当に飼い主である私のミスです。
そのせいでトトに苦しい思いをさせて本当に申し訳ないです。

犬を飼うのは初めてなので、トトと一緒に生活して行く上で、
日々私たちも、命を扱う大切さと責任を学んでいます。
まだまだ、分からないこともあるし、試行錯誤の毎日です。
温かく見守っていただければ嬉しいです。
[ 2011/11/16 23:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/16 23:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/17 00:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/17 05:42 ] [ 編集 ]

トトちゃん、災難でしたね。記事を読む限りでは、どれだけ後悔し反省し、どれだけトトちゃんに対して申し訳なく思っているか、痛いほど伝わってきます。。

トトちゃん、お大事に。早くいつものはじける笑顔を見せてくれますように。そしてくーちゃんもどうか気丈で!みんな応援してます。
[ 2011/11/17 08:11 ] [ 編集 ]

温かいコメントありがとうございます

<クリスタル トムさん

今回は急でしたので近くの病院に駆け込む事しかできませんでした。
トトちむの住んでいる所は田舎なので周りには1軒しか動物病院がないのです。
あいにくこの日は車もなく最悪なことが重なっていました。
トトちむに可哀想な事をしてしまった、
飼い主が一番しっかりしないといけないのにという想いでいっぱいです。
トトはこの後いつものかかりつけの病院に行き、だいぶ落ち着いてきました。
心配して下さってありがとうございます。
またすぐにトトちむの笑顔を届けることができると思います。


[ 2011/11/17 18:36 ] [ 編集 ]

温かいコメントありがとうございます

<虹子さん

ファンなんてありがとうございます。

今回の事は本当にショックでした。
こんな病院と知ってて行った私たちも完全に悪いのですが
近くにはこの病院1軒しかなく頼るしかありませんでした。
この後かかりつけの病院に行きトトも元気になってきました。
心配してくださってありがとうございます。
またすぐにトトの元気いっぱいの笑顔を届けることができると思います^^

虹子さんのブログ完成したらまた遊びに行かせてもらいますね♪



[ 2011/11/17 18:53 ] [ 編集 ]

温かいコメントありがとうございます

<鍵コメさん

温かいコメントありがとうございます。
読ませて頂いた瞬間ウルルっと来ちゃいました(´∩`。)

駆け込みできる病院も唯一その病院しかなく、お願いするしかありませんでした。
○○動物病院と掲げている以上はしっかりしてほしいです。
飼い主の私たちも反省するところはたくさんあります。
またこのようなことが無いように気をつけたいと思います。
今はいつもの病院に行き、トトも回復してきています♪
またすぐに元気なトトの笑顔を届ける事が出来るとおもいます!
これからもトトちむブログ宜しくお願いします!
[ 2011/11/17 19:15 ] [ 編集 ]

温かいコメントありがとうございます

<いっしんさん

今原因解明中ですi-182
せっかくコメントくださったのにごめんなさいi-177
どこがいけないのか全くわからないです(´∩`。)
でも温かいコメント本当にありがとうございました。

トトは今落ち着いています。
いつもの病院に行くと一時的なものと言われました。

今トイプーちゃんの間でウィルス性の感染
が流行っているんですね…
トトは下痢ではなくていつもは朝1回のうんちが
3回も続けてありました。
これからも腹痛には気を付けてみます!
情報を伝えて頂いてありがとうございます^^
またすぐに元気なトトちむをお届け出来ると思います♪
ご心配いただきありがとうございましたi-189

[ 2011/11/17 21:05 ] [ 編集 ]

温かいコメントありがとうございます

<瓜子さん

今回は本当に飼い主としての責任の大事さに改めて気づかされました。
トトに謝っても申し訳なくて悔しいです。
今はいつもの病院に行き一時的なもので心配ないと言われて
トトも落ち着いてきています^^
またもうすぐトトの元気な姿をお届け出来ると思います。
くーちゃんも落ち込んでいましたが瓜子さんのコメントを見て励まされてました!
温かいコメント本当にありがとうございました。


[ 2011/11/17 21:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/18 21:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/18 23:40 ] [ 編集 ]

皆様、ほんとうに温かいコメントありがとうございます。
温かい言葉に私たちは救われています。
これからもトトちむブログをよろしくお願いします^^
[ 2011/11/20 19:23 ] [ 編集 ]

犬を飼っているので他人事におもえない

犬嫌いなら獣医ならないでほしい。

同感です。

他の方のコメントもちらっと見ましたが

くーちゃん?飼い主さんかな?

生きているものは全て

完璧なんてないと思います

獣医さんも今回キツイ薬を処方したならば

飼い主様に詳しく説明すべきですし

副作用のことは必ず飼い主様に

言わないといけない義務があると思います。

死んでからでは遅いのです。
[ 2014/05/14 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://totochim.blog.fc2.com/tb.php/236-1139762e