-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












トトのトリミングと、トリミングサロンを選ぶ参考に。 

はいっ! どーも こんにちは

読む時間がない方はコチラをポチっと↓)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

さぁ!

ちょっと一回挟んでしまいましたが、トっちゃんのトリミングの続き!!!

この状態だったトト氏

7_2017032522593765e.jpg

{さむいわっ!!

乾かす前に少しひと手間^^(←何をしてるかは秘密♪)

我が家だけの特別サービス(笑)

で、乾かします^^

ぼんっ!!

8_201703281234560af.jpg

{おおお。

爆発の効果音が聞こえてくる様ですね^^

あ~トっちゃん可愛い♡

見てるだけでニヤニヤ笑

9_2017032812345538d.jpg

{むふん♪

トトも得意げ^^

10_20170328123454b7b.jpg

{はよう切れ。

とは言いつつトト氏はお疲れ模様^^

11_2017032812345313e.jpg

{む~。

ここで一回休憩。 お互い集中力が切れちゃうからね^^

(↑ワンコも集中できる時間に限界があるので、ずっとぶっ通しだと疲れるからね。)

休憩も終了!!

さっ!切ろうかね^^

12_201703281234527cf.jpg

{今日はさ~可愛いって言うよりも、かっこよく~ スーパーで、ハイパーな感じがいいのよね~

はいはい。

トト氏の細かいご注文に応えます(笑)

13_2017032812345190f.jpg

{ぬ~ん。

ちなみにトトは慣れてるので、とっても大人しく、カット中はあまり動きません。

ただこれはちゃんと小さい頃から定期的にトリミングしてて、かつトリミング中のマナーがちゃんとした方法できっちり入っているからです。

でも実はハサミが苦手な子、音が苦手な子、切られる感触が苦手な子、持たれる事自体が無理!な子が多いのが現実なのです。

そういう子はホントに切るのが難しく、怪我のリスクが常について回ります。

どうしても刃物を持った作業になるので・・・。

で、どうやったらこんな風になるのか。。。

考えてみました。

個人的な考えですが、子犬の時期は嫌がる暴れるが当たり前なので、その時期にちゃんとルールを教えないといけないと思うんですよね。

その時期に嫌がってるけど無理やり切る、暴れるけど構わず続行。ってな感じでやってしまうと嫌な作業がもっと嫌になって、大きくなってもその頃のことがトラウマで克服できないんだと思います。

毎回担当のトリマーさんが決まってなくてって言うのも大いにあると思います。良くも悪くもトリマーによって扱い方は千差万別なので。

↑同じ人が担当し続けた場合ワンちゃんがその人の扱いとか、作業の流れに慣れるからです。

 その逆でトリマーもそのワンちゃんの反応を見て慣れることができますしね^^

なので指名制度がなくても、同じ人に担当してもらうのは良い事だと思います。

まぁでもマナーばっかりは時間をかけないとどうにもできないのでね。(かけすぎも良くないのでその辺が難しいんだけども。)

忙しくてワンちゃん1頭1頭に時間をかけれないお店には嫌がる子が多いイメージがあります。

(↑1頭辺りに時間をかけないお店はお客様の回転が速いのでお値段は平均的もしくは少し低めに設定されてる所が多いかな)

そんなお店でも、技術があって、どんな子でも扱える凄腕トリマーさんがいるなら話は別ですが。

なので、やっぱり個人的には、多少お値段は高くとも、丁寧で少人数制。1頭1頭のワンちゃんに接する時間をきっちり取ってるサロンの方がおススメです。

ワンちゃんがお利口だと、トリマーも思う存分技術を活かしたカットができるし、仕上がりも綺麗になるしいい事ばかりですしね^^

まぁ中には何をやってもダメでパニックになり自分の舌を噛むくらい暴れる子などいるので、その子たちはもうその子達に会ったベストな方法でトリミングするしかないんですけどね^^;

(飼い主さんになだめてもらいながら数回に分けてトリミングとかです。)

色んなお店があるのでサロン探しは本当に難しいです。

(↑さらにビションだとちゃんと切れる人探さないとだからもっと難易度あがりますよね^^;)

話が少しそれましたが、トっちゃん完了です^^

この時期毎年トトちむは皮膚がかゆくなったり、耳が悪くなったりするので、今回は短くしました。

14_20170328131536439.jpg

{よきにはからえ!!

ちなみにかかった時間ですがトトで約3時間くらいですね。

(↑自分の子なので2時間30前後くらいで終わります。)

ビションで3時間は短い方だと思います。逆にそれ以前で終われる人はすごいなと尊敬します。(自分が未熟なのかもですが)

色々トータルで4時間はかかるんじゃないかと。

17_20170328131535f2b.jpg

{うむ!

ちなみに先ほどの話ですが、自分の場合は、刃物を使う作業の時に危ない暴れ方をしたり、いけない事をした場合、ダメ。ってちゃんと叱ります。

その分一瞬でもちゃんとできた時や、一つの作業の終わりにこれでもかい!!って言うくらい褒めまくります^^

で、その後はもう無理せず出来る所までにして少し汚い仕上がりでも終わりにします(笑)

(↑もちろん飼い主さんにそのことはお話しします。)

完全に全部切れてないので、美容に慣れるまではちょっと短い間隔でお店に来てくれる様に飼い主様に協力してもらいます。

・出来るだけ嫌がらせない(嫌がる前に止める。褒める)

・ダメな事したら叱る。(最初に嫌がった時に叱るのがポイント。)

・褒める。とにかく褒める。そりゃもう褒める。

その他にも色々ありますが、とりあえずはこんな感じ。

あとは1頭1頭に合わせてって感じです^^

もうとにかく丁寧にです(笑)

わが子以上に大切に気を使って。

自分の子はもう何をしたら嫌とか全部把握してますしね♪

(※やり方は人それぞれなので、あくまでもこれは私のやり方です。もちろんほかのやり方もあると思います。)

20_20170328131533890.jpg

{ほほう。ではトトで気を使ってることは?

ん?

トっちゃんはね、爪切りが好きじゃないから、お膝の上でしょ?

シャンプーは顔回りにお水がかかると暴れるから(←まだ自分がトリマーじゃない頃に宅シャンで、シャワーを顔面に思いっきりかけたせいで未だに嫌がり。)

顔回りはとにかく丁寧にスポンジで濡らすか、超弱いシャワーで濡らすでしょ。

で、ドライングの時はお顔に熱い風がかかるのが無理だから顔回りは低い温度で乾かす。

トリミング中は足のカットしてる部分に体重かけてくるからよろけない様に支えて、素早く。

なんでか後ろに下がってくるからそこも気を付けないとね。

まだまだあるけどww

16_201703281355372e0.jpg

{もーいいっ!!

(笑)

こうやってワンちゃんそれぞれに色んなトリマーさんの力があって綺麗なカットがある。

そんな風に考えたら、綺麗にお手入れされて外を散歩している子をみると、飼い主さんの努力はもちろん、そのワンちゃんの背景に色々な人の思いと大きい愛情があるんだなって本当に思います。

そのたくさんの愛情の中の一部になるためにも、自分ももっともっと努力しないとなって感じます。

22_201703281354490cb.jpg

{そうだな!! 励めよ!!

もうすぐ自宅でお店をひっそりと始める予定なので、今の気持ちを忘れずに、来ていただける方には持てる力全てで答えれるように。 

そんなトリマーを目指して頑張りたいと思います^^

23_20170328135448631.jpg

{うむ! トトが支配人な。

えー(笑)

まだまだこれから! 自分のペースでゆっくり頑張ります^^

では、今日もトトちむとパティたんに応援のポチっとお願いします

↓押してもらえればランキングに反映されます

↓写真をクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

※只今コメント欄閉じております。

御用の方は下の方にあるメールフォームからお気軽にどうぞ♪

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます。

FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔しますので宜しくお願い致します。

(トトちむブログ内写真の無断使用は固くお断りいたします)
スポンサーサイト
[ 2017/03/28 14:41 ] トリミング | トラックバック:(-) | コメント:(-)