FC2ブログ
-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












宅シャン お手入れ 毛玉問題。 

はいっ! どーも こんにちは

読む時間がない方はコチラをポチっと↓)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

最近何か周りの環境がとってもバタバタしていて、更に忙しいもんで、課題をモクモクとこなすような感じで一日一日を過ごしていたのですが・・・

今日ふとニュースで、桜の開花宣言?みたいなニュースを見てふと気づけば・・・

なんと・・・3月ももう終わりかけでしたww (←もうすぐ4月!!)

(↑ホントに月日の感覚おかしかったみたいでww 気持ちはまだ雛祭りくらいかなーって感じでしたww)

暑くなるのはいやですね・・・ww

☆ ☆ ☆

何か最近お客様ワンコ達の毛玉率がとっても凄まじいんです。

毛玉と言っても、多少のもつれならば特に「あーちょっと縺れてるねぇー」っで済ませれるのですが・・・

そんなモノではない感じの根元からガチガチ~な毛玉を隠し持ってますww

33_201503250106119ee.jpg

{ふむふむ。

で、いつも少し縺れが多いワンちゃんの飼い主様に「どうですか?今回はお手入れ頑張られていますか~?^^」ってさりげなく聞いたんです。

そしたら自信満々に、「大丈夫!今回は家で1回洗ったから!!」っと一言。

この言葉。 なんとなーくの言葉なのですが・・・

大抵のトリマーさんはきっと、この一言を聞くと震えます(笑)(←心の中で。)

普段からちゃんと出来る方であれば全く問題ない宅シャンなのですが・・・

お手入れが苦手な方は、毛玉をほぐせていない状態でシャンプーし、乾かす時に根元からスリッカーをかけれていないことが多く、表面の毛を撫でるだけで、実は更に毛玉を固めてしまっているというパターンが多いんです。

ので、見た目は綺麗でも根元の方で実は・・・って感じです。

そして、一度シャンプーなどで固まってしまった毛玉はなっかなか取れない・・・。

というか、これはもうバリカンしか無理だなぁー・・・って状況になります。

犬の事を考えて、バリカンですべて刈ってあげれれば良いのですが・・・

やはりどうしても刈らせてもらえないんですよね・・・。(←プードル、シュナちゃんは特に。)

なので、ほぐさなければならないのですが、やはり一日の予約頭数もあり、一匹のワンちゃんだけにずっと時間はかけてあげれなくて・・・。

丁寧にしてあげれないのが現実です。

大人しい子はひたすら我慢する。 大抵の子は叫ぶ。 そして、噛む。

そりゃ痛いし噛みます。当たり前。

もうね。毛玉をとられてる時のワンちゃんの様子を飼い主さんに見て欲しい。

可愛そうなんです。本当に。

34_20150325010610a26.jpg

{・・・ゴクリ。

可愛いヘアースタイルにしたい気持ちはわかりますが、オシャレをしようと思えば、多少の努力は必要なんですよね。

なので、1週間に1回はちゃんとお手入れをしてあげる。

スリッカーブラシで梳かした後はちゃんと根元からコームを入れて、くし通りを確かめる。

シャンプーだけでもいいからどこかのサロンでしてもらう。

など、ほんの少しだけでいいから頑張ってほしいなぁと・・・思います。

これから湿気も多くなり、暑くなってくるので、毛玉ができやすい時期です。

可愛いカットスタイルを維持するためにも、面倒ですがお手入れ頑張りましょう!!

(↑ビションの場合は人一倍お手入れ頑張らないとですね!!)

そうすれば、ワンコも人ももっと笑顔になれるはず^^

35_201503250106099ab.jpg

{うむ!!

カット犬種はホント楽じゃないですね(笑)

これから先もお手入れ頑張りまっしょー!!

では、今日もトトちむとパティたんに応援のポチっとお願いします

↓押してもらえればランキングに反映されます

↓写真をクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

※只今コメント欄閉じております。

御用の方は下の方にあるメールフォームからお気軽にどうぞ♪

コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます

FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔しますので宜しくお願い致します。

(トトちむブログ内写真の無断使用は固くお断りいたします)
スポンサーサイト



[ 2015/03/25 01:55 ] ブログ | トラックバック:(-) | コメント:(-)