FC2ブログ
-むちむちトトちむ!遊びの天才!-












トトちむの吐血と、涙やけで膿皮症。 

はいっ! どーも こんばんは

(読む時間がない方はコチラをポチっと↓)

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ブログの写真を少し大きくしたかったので、デザインを変えました。

写真が大きくなった分PC以外だと少し見にくいかもです。

なので、出来るだけPCから見て頂ければ嬉しいです(笑)

ご迷惑お掛けしまして、すんまそ。



さて、トトちむ。

1月初めのアレルギー事件以来の事件が勃発しました。

今朝、トトちむがゲロッパ。

血が混じっているというおまけつきでした。

アレルギー事件以来、更に食事面の管理を厳しくしたのにこの結果。

何故・・・?

でも幸い、前の症状にに比べると全然元気

でもまぁ、取り敢えず、病院!

病院に電話して、更にオトン&オカンを招集。

朝1回吐いた直後はグッタリしていましたが、時間が経ってくるとイタズラする余裕もあったようです。

オトン&オカンが帰宅する頃には完全に元気で、

「アレ? どこが調子悪いん?」って言われた程・・・。

ちなみに、その時のトト↓

1_20120221011019.jpg

{ムフ。

2_20120221011018.jpg

{くわぁぁぁ・・・。

確実に前回より症状ははマシなので一応安心

そして、病院に行きました。

診察結果は、原因の特定はあまりできませんでしたが、

朝、空腹による吐き気(←最近フードを残す為。)+胃が荒れてる。

と言うことになりました。

つまりは胃炎

アレルギーは関係なさそうでした。 ホッ・・・

(↑可能性はゼロとは言えないため、またまた食生活を考えます。)

胃が荒れた原因については、拾い食いやらオモチャのヒモの呑み込みなどが考えられるのですが、可能性は低いと言うことでした。

取り敢えず、少し胃が荒れてた所、空腹で吐いてしまい、若干嘔吐物に血が混じった様でした。

幸い大事には至らず、先生も、これだけシャキっとしてれば、まず問題はないでしょうって言ってくれ、

胃薬を処方してもらいました。

すると、先生が、「他に気になる所はないですか?」との事だったので、

今週末診て貰おうと思っていた、

「涙やけ部分のニオイがありえないぐらいクサイんです。

 それに最近、涙の量が増えてる感じがして、更に涙で濡れてる部分が赤い気がします・・・

と相談。

少し精密な検査をすることに・・・。

まず涙の量の検査。

そして、分かったのが

トトは生まれつき涙の量が多いと言われていたのですが、涙の量を測った所、両目とも正常。

あれれ? じゃあ涙やけの原因は何だ?

お次は鼻涙管が詰まっていないかの検査でしたが、特に問題は無い?みたいでした。

そして、よく目を見て貰った所、

目頭の部分が若干内側に入ってしまってるので、涙がそのままこぼれちゃってる。

この意見が最有力候補と言うことに。

しかし、それにしても、今までは(1歳頃まで)ここまで涙で顔が濡れることは無かったし、最近特に量が多い・・・。

そして、もうちょっと調べて貰うと・・・涙の量が増えた原因が判明。

角膜に傷がついていました。

(傷って言っても表面の浅い傷だから、心配はせんで良し。)

トトの場合、傷は目に毛が入るのが原因で出来てる可能性が高いみたいです。

(顔がバイ菌のせいで、痒くて頻繁に手で掻いちゃうのも、傷ができる原因の一つ。)

その傷のせいで、目を守ろうとしてずっと涙を出せ出せ!って言う指令が止まらないから、涙の量が増えてるみたい。

まずは目薬で、この傷を治すことから始める事になりました。

更に、濡れている部分のニオイと皮膚が赤くなっているのは、膿皮症と診断されました。

マメにお手入れはしてるのですが、どうしても、涙が出続けてしまい、目の周りの衛生状態が悪くなってしまったようです。

コレは、抗生物質で治していきます。

涙やけが酷い子は気を付けておいた方が良い病気かもです。

トトの場合、涙の量が増える → バイ菌増殖 → 顔掻く → 傷 → 涙の量が増える。の完璧な魔のスパイラルにはまっちゃってますね

結果的に、胃薬×2 目薬 抗生物質 を処方して貰い、嘔吐の方は様子見。涙の方は、日曜日に再診となりました。

しかし・・・

嘔吐で病院に行ったのに、目の方が酷かったって言うのは何だかな~(笑)

でも、治療できそうで安心しました

目の方は、これからも経過を少しずつブログに書いていこうと思います!

で、家に帰ったわけなんですが・・・

飲ませる薬の中で、1種類は変わった飲ませ方をする薬でして・・・

コレ↓

4_20120221014638.jpg

この、注射器っぽいものを使って、薬を飲ませます。

3_20120221015658.jpg

ちなみに、食堂から胃までの粘膜を保護してくれるお薬です。

家に帰ってすぐに飲ませろと言われたので、早速↓

どん

5_20120221014841.jpg

準備おっけい!!!

トトに飲んで貰いましょう

(ちなみに、味見したら激甘でした(笑))

6_20120221014841.jpg

{何コレ?

かなり嫌そうなお顔をしてますね(笑)

頑張れ頑張れ!!!

7_20120221014841.jpg

{ごきゅごきゅ。

(ちなみに鼻の上が濡れてるのは、くーちゃんがトトのお鼻にお薬を間違えて垂らしたせい(笑))

8_20120221014840.jpg

{む~・・・結構な量だ

これで、吐かなくなってくれる事を願います

13_20120221020005.jpg

<ゴクン!

{ぷは~ マズイ! もう一杯!!!

青汁じゃないんだから(笑)

これなら続けていけそうです

早く健康体に戻ってねトトちむ

大した事じゃ無くって本当によかった

では、今日もトトちむに応援のポチっとお願いします

↓押してもらえればランキングに反映されます

↓写真をクリックして下さい
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
気軽にコメして下さいね 待ってまーす

秘密にコメントしたい人は、鍵コメでお願いします

(トトちむブログ内写真の無断使用は固くお断りします。)
スポンサーサイト



[ 2012/02/21 02:25 ] 病院 | TB(0) | CM(2)